●マイナビ転職:182社、●doda:301社、●type・女の転職type:186社、●リクナビNEXT・イーキャリア他:1853社 計854社掲載中 (11/25現在)
マイナビ転職 取扱高全国1位

インターギアソリューション 採用成功事例

採用成功事例

採用成功事例:不利な条件を克服

「小規模の会社なので難しいよね…」「ウチは立地が悪いから…」「不人気職種だから…」。そんな不利な条件でも、やり方次第では採用できます!当社ならではのノウハウで御社を成功に導きます。

採用の悩み >> 難しい職種の採用に成功

「たこ焼きマン」で目を引き、居酒屋の社員を4名採用!

「たこ焼き」「居酒屋」「東証一部」
というGAPを一つの画像で解消

たこ焼きを本業とする会社が実は東証一部企業で、しかも居酒屋業態の店長候補が欲しい、というちょっとイメージがつながりにくい募集。この分かりにくさを解消するため、たこ焼きマンというキャラを作ってしまい、彼(?)にビールを持たせるという作戦で、複数名の採用に成功しました。

> 業種 / 飲食    募集職種 / 居酒屋店長候補    所在地 / 東京都中央区

採用の悩み >> 募集条件が厳しい

数々の難しい条件をアイデアで突破

立地・業種・社屋の古さ・平均年齢が高い…
難しい条件をクリアして5名を採用!

埼玉県の典型的な町工場で、社員は高齢者か外国人、業種はリサイクル業、募集職種は製造と技術営業といういかにも難しそうな募集。しかし、事業内容を聞いてみるとオリジナリティあふれる面白いモノづくりをしていることが判明。そこで、この会社の知られざる開発力をいかに面白く伝えるかをテーマに原稿を作成しました。

> 業種 / リサイクル    募集職種 / 総合職(製造・セールスエンジニア)    所在地 / 埼玉県

採用の悩み >> 難しい条件をアイデアでクリア

顔出しNGの難条件を、アイデアでクリア。

取材の際に顔出しNGと言われたが、
それを逆手にとってエンジニア採用に成功!

取材の際に「社員全員、顔出しNGでお願いします」と言われた会社。一瞬呆然としましたが、全員の顔を動物イラストで置き換えることを提案。その結果、何とエンジニア2名の採用に成功しました。入社理由を聞いたところ「ここなら自分も顔出ししなくていいと思った」「アットホームな感じが良かった」など、その人なりの価値観に刺さったようです。

> 業種 / IT    募集職種 / ITエンジニア    所在地 / 東京都文京区

採用の悩み >> 大変な職種の採用に成功

1年の半分を船上で過ごす仕事。社会貢献性が成功の鍵

社会貢献度の高さを「世界地図に残る仕事」というキャッチと地図のビジュアルで表現

1年の半分以上は船に乗って海底ケーブル敷設の施工管理をする大変な仕事。しかし、インターネットが不可欠な世界で、世界の通信を支える非常に社会貢献度の高い仕事でもあります(海底ケーブルが世界の通信量の99%を支えています)。そこで、この社会貢献性とスケールの大きさを伝える広告を作成し、エンジニアの成功に継続的に成功しています。

> 業種 / 通信    募集職種 / 海底通信ケーブルエンジニア    所在地 / 東京都千代田区

採用の悩み >> 社員ゼロからの採用

社員ゼロの会社が、ITエンジニアの経験者を採用!

設立したてて社員数ゼロ。テーマを絞って
1回の募集でエンジニア経験者6名を採用!

設立したてて、まだ代表のみの会社。しかも、ITエンジニアの経験者を採用したいという難しい条件の募集。普通にやっても絶対上手くいかないため、エンジニアに単価の8割を還元するという思い切った施策を採用し、その1点を強調する広告を展開しました。結果は1回の募集で経験者6名の採用に成功し、その後も継続的に経験者が採れています。

> 業種 / IT    募集職種 / ITエンジニア(経験者)    所在地 / 東京都港区

採用の悩み >> 不利な立地を克服して採用

神奈川県・寒川村勤務の設備系技術職を複数採用

安定を手に入れて、彼女と結婚できました!
というキャッチで不利な条件を克服。

神奈川県・寒川村勤務の機械設備メンテナンススタッフ。立地が厳しく、仕事も大変な面はあるけれど、会社が安定しており、手に職がついて頑張れば頑張るほど給与も上がるという点に着目。生活が安定することの象徴として、「彼女と結婚できた」という事実を取り上げて説明し、複数名の採用に成功しました。

> 業種 / 設備保全    募集職種 / 機械設備のメンテナンスエンジニア    所在地 / 神奈川県厚木市

採用の悩み >> 仕事が分かりにくくて応募が来ない

分かりにくい職種を分かりやすい名前に変えて成功

仕事内容が分かりにくい職種を
「パーキングハンター」と呼び換え5名採用

それまで全く応募が来なくて困っていたお客様。当社が引き継いで詳しく話をお聞きしたところ、建設会社のために現場近くの駐車場を探して確保するという珍しい仕事でした。失敗の原因は、知名度の低い仕事であるため仕事内容や魅力が伝わらなかったことだと考え、職種名を「パーキングハンター」と表現することを提案。パーキングハンターの一日をミニドキュメンタリー風に魅力的に伝えることで応募が激増し、1回の掲載で5名を採用することができました。

> 業種 / サービス業(建設系)    募集職種 / パーキングハンター    所在地 / 東京都港区

採用の悩み >> 質の高い技術者を採りたい

環境に関心のある人の心に響くキャッチと画像で 技術者5名を採用

産業廃棄物のマイナスイメージを環境に貢献というプラスイメージに変換。

産業廃棄物というワードには何となくマイナスイメージがありますが、廃棄物処理は地球環境を守るために絶対に必要な仕事です。そこで、この社会貢献性に焦点を当て「地球のためになくてはならない仕事」というメッセージ性の高いキャッチと環境をイメージさせる美しいデザインで、質・量ともに大成功を収めた事例です。

> 業種 / 環境プラント    募集職種 / プラントエンジニア(機電&化学)    所在地 / 神奈川県

採用の悩み >> 応募者の質が不満だ

AIエンジニアへの道筋を丁寧に説明し、経験者を採用

AIエンジニアに興味はあるけれど、
応募に踏み切れない人の背中を押してあげる

応募は多いがエンジニア経験者比率が低いという課題を検討した結果、経験者ほど現実を知っているがゆえに、AIエンジニアになる自信を持てないのでは?という結論に。そこで、本当にキャリアチェンジできることを丁寧に伝える原稿を作成し、経験者比率を約2倍に増やすことに成功しました。

> 業種 / IT    募集職種 / AIエンジニア    所在地 / 東京都新宿区

採用の悩み >> そもそも応募が来ない!

社長をアイドルに見立て、3年で社員数4倍以上に!

技術的な特長のない小規模なSES企業で、
応募が集まらない。

バイタリティのある若い女性が経営者という特長をクローズUP。『マコちゃん社長』というアイドルキャラクターに仕立てて面白い広告を展開しました。その結果、今に至るまで継続的に効果を出し続け、社員数は4倍以上に!

> 業種 / IT    募集職種 / ITエンジニア    所在地 / 東京23区