●マイナビ転職:182社、●doda:301社、●type・女の転職type:186社、●リクナビNEXT・イーキャリア他:1853社 計854社掲載中 (11/25現在)
マイナビ転職 取扱高全国1位

インターギアソリューション 採用成功事例

採用成功事例

採用成功事例:応募数を増やしたい

「そもそも応募数が少なすぎて選びようがない」「どの媒体をやっても応募が来ない…」。そんな悩みを解決するために、応募数を増やすための戦略を立案。応募が取れる媒体・企画・原稿内容を提案いたします。

採用の悩み >> 応募数を増やしたい

「マージャン室のあるIT企業」という打ち出しで大成功

「楽しい会社」という抽象的な表現ではなく、インパクトのある事実で伝える。

遊びが大好きな社長を中心に、人間関係抜群で楽しい社風の会社であることを伝えたい、というのがこの原稿のテーマ。そこで、社内に全自動マージャン卓が設置された部屋があるというネタを思い切ってTOPに持ってきました。その結果、「楽しい会社」であることが一発で伝わり、応募数が激増した事例です。

> 業種 / IT    募集職種 / ITエンジニア    所在地 / 東京都千代田区

採用の悩み >> 仕事が分かりにくくて応募が来ない

分かりにくい職種を分かりやすい名前に変えて成功

仕事内容が分かりにくい職種を
「パーキングハンター」と呼び換え5名採用

それまで全く応募が来なくて困っていたお客様。当社が引き継いで詳しく話をお聞きしたところ、建設会社のために現場近くの駐車場を探して確保するという珍しい仕事でした。失敗の原因は、知名度の低い仕事であるため仕事内容や魅力が伝わらなかったことだと考え、職種名を「パーキングハンター」と表現することを提案。パーキングハンターの一日をミニドキュメンタリー風に魅力的に伝えることで応募が激増し、1回の掲載で5名を採用することができました。

> 業種 / サービス業(建設系)    募集職種 / パーキングハンター    所在地 / 東京都港区

採用の悩み >> そもそも応募が来ない!

社長をアイドルに見立て、3年で社員数4倍以上に!

技術的な特長のない小規模なSES企業で、
応募が集まらない。

バイタリティのある若い女性が経営者という特長をクローズUP。『マコちゃん社長』というアイドルキャラクターに仕立てて面白い広告を展開しました。その結果、今に至るまで継続的に効果を出し続け、社員数は4倍以上に!

> 業種 / IT    募集職種 / ITエンジニア    所在地 / 東京23区

採用の悩み >> 難しい職種の採用に成功

「たこ焼きマン」で目を引き、居酒屋の社員を4名採用!

「たこ焼き」「居酒屋」「東証一部」
というGAPを一つの画像で解消

たこ焼きを本業とする会社が実は東証一部企業で、しかも居酒屋業態の店長候補が欲しい、というちょっとイメージがつながりにくい募集。この分かりにくさを解消するため、たこ焼きマンというキャラを作ってしまい、彼(?)にビールを持たせるという作戦で、複数名の採用に成功しました。

> 業種 / 飲食    募集職種 / 居酒屋店長候補    所在地 / 東京都中央区

採用の悩み >> 募集条件が厳しい

数々の難しい条件をアイデアで突破

立地・業種・社屋の古さ・平均年齢が高い…
難しい条件をクリアして5名を採用!

埼玉県の典型的な町工場で、社員は高齢者か外国人、業種はリサイクル業、募集職種は製造と技術営業といういかにも難しそうな募集。しかし、事業内容を聞いてみるとオリジナリティあふれる面白いモノづくりをしていることが判明。そこで、この会社の知られざる開発力をいかに面白く伝えるかをテーマに原稿を作成しました。

> 業種 / リサイクル    募集職種 / 総合職(製造・セールスエンジニア)    所在地 / 埼玉県

採用の悩み >> 質の高い技術者を採りたい

環境に関心のある人の心に響くキャッチと画像で 技術者5名を採用

産業廃棄物のマイナスイメージを環境に貢献というプラスイメージに変換。

産業廃棄物というワードには何となくマイナスイメージがありますが、廃棄物処理は地球環境を守るために絶対に必要な仕事です。そこで、この社会貢献性に焦点を当て「地球のためになくてはならない仕事」というメッセージ性の高いキャッチと環境をイメージさせる美しいデザインで、質・量ともに大成功を収めた事例です。

> 業種 / 環境プラント    募集職種 / プラントエンジニア(機電&化学)    所在地 / 神奈川県

採用の悩み >> 機電系を採用したい

エンジニア心をくすぐる広告で、機電系の技術者を採用

メカに興味のある人をターゲットにした広告で、応募の80%以上がエンジニアに!

倉庫や工場内で活躍する機械やロボットのサービスエンジニア募集。「メカ好き」をターゲットに設定し、ロボットの動きを連続コマ送り撮影の写真で見せることで、ターゲットの心に響く広告をつくりました。その結果、応募数が大幅に増えただけでなく応募者の80%以上がエンジニアとなり、質的な向上も達成しました。

> 業種 / 機械・電気    募集職種 / サービスエンジニア    所在地 / 東京都千代田区

採用の悩み >> 社員ゼロからの採用

社員ゼロの会社が、ITエンジニアの経験者を採用!

設立したてて社員数ゼロ。テーマを絞って
1回の募集でエンジニア経験者6名を採用!

設立したてて、まだ代表のみの会社。しかも、ITエンジニアの経験者を採用したいという難しい条件の募集。普通にやっても絶対上手くいかないため、エンジニアに単価の8割を還元するという思い切った施策を採用し、その1点を強調する広告を展開しました。結果は1回の募集で経験者6名の採用に成功し、その後も継続的に経験者が採れています。

> 業種 / IT    募集職種 / ITエンジニア(経験者)    所在地 / 東京都港区

採用の悩み >> 営業職の成功事例

応募数が激増し、質の高い方を選んで採用

社会貢献性の高い仕事であることをPRし、
今までの倍以上の応募を獲得!

歯科医院に医療器具や薬品などを売るルート営業職。新型コロナの環境下でも歯科医院は社会に不可欠で、それを支えるこの仕事もエッセンシャルワーカーとして認定されていることを「社会に必要とされる仕事」という言葉で表現。応募数が倍以上になっただけでなく、応募者の質も向上して4名の採用に成功しました。

> 業種 / 専門商社    募集職種 / ルート営業(歯科医院に対する営業)    所在地 / 東京都新宿区

採用の悩み >> 不利な立地を克服して採用

神奈川県・寒川村勤務の設備系技術職を複数採用

安定を手に入れて、彼女と結婚できました!
というキャッチで不利な条件を克服。

神奈川県・寒川村勤務の機械設備メンテナンススタッフ。立地が厳しく、仕事も大変な面はあるけれど、会社が安定しており、手に職がついて頑張れば頑張るほど給与も上がるという点に着目。生活が安定することの象徴として、「彼女と結婚できた」という事実を取り上げて説明し、複数名の採用に成功しました。

> 業種 / 設備保全    募集職種 / 機械設備のメンテナンスエンジニア    所在地 / 神奈川県厚木市